アパレル不況について縫製職人として思うこと
2017-01-24
昨日は新春エクスマセミナーで1日楽しみましたー!おはようございます、ミズイデ(@fashionizumi)です。
東京の狛江に500人以上が集って13時から20時までセミナーでした。その後懇親会ラムチョップ美味かったー!
まあ、楽しかったー(笑)その一言に尽きます。以上。
今、世の中は経済が成長しない時代、資本主義の限界だと言われているとかいないとか。
成熟した社会で人々は皆欲しいものは持っています。でも人間は欲があるから買いたいものがあれば買います。
だけど買いたいものが何なのか分からないです。
お客様は○○○が欲しい訳ではない、その商品を買うことによって○○したいだけなのだ。
ボクの仕事に当てはめてみると、洋服が欲しいのではなくて洋服を着ることによって何をしたいのだろうか?
それって、人様々だと思うんですね、そこを考えずにただ丁寧に一生懸命に縫っていると言っても買う人には伝わらないことになってしまう。
スペックをいくら言っても伝わらない高い生地使ってますよー縫い方にコダワッテいるんですよーとか多くの人はそんなことどうでもいい事、
車のエンジンがV6気筒で馬力がいくらでトルクがってボクは気にしなくなったのと同じこと。
もう、今の車の性能は各社どこでも同じように思います。日産セレナかトヨタノアかどっちも一緒のような感じ。
その車に乗ることによってどんな良い事が体験できるのかが選ばれるポイントでそれが重要なんですよね。
もう、セミナーの中身濃すぎて今もう一回整理しながらブログ書いてます。
相手がいて、相手のことを考えるからこそ自分の影響力が高まる。いくら自分がいいと思っていることだけを発信してもダメ。だから他人、ビジネスで言えばお客様のことをまずは考えることは当然のこと。#エクスマセミナー
— 老舗ニットメーカー社長岡崎博之 (@okazakimaruyasu) 2017年1月26日
分かりやすいツイートありがとうございます。
2010年からすでに始まっている第4次産業革命。人工知能、ロボット、あらゆるテクノロジーが「調和」する時代。そして誰も予想出来ない2045年から始まるだろう第5次産業革命。 その中で産業ロボットで世界一の技術を持つ日本。あらゆる意味で世界の中心になる。#エクスマセミナー pic.twitter.com/3W9r2G1CEI — 老舗ニットメーカー社長岡崎博之 (@okazakimaruyasu) 2017年1月26日
日本人に生れて良かったー。(^^)
紙ベースの販促もきちんと作り込めばまだ効果はあるが、それにSNSを絡めればその10倍20倍の効果がある!kisobarの看板は西麻布在住の人しか見てくれないが、SNSに載せることで全国の人に見てもらえる!#エクスマ#エクスマセミナー#藤村正宏pic.twitter.com/sX50FszlsL
— 都内パチンコ店の営業責任者ジチョー人見誠 (@2004Of) 2017年1月26日
ツイッターの拡散効果ってハンパないです。
自撮りの神様が直伝の技こうじゃなくてこう!を教えてもらい500人てやると圧巻です。楽しいっす(^ ^) #世界の清水 #ふつー社長シミズ #エクスマセミナー pic.twitter.com/R3d9XucJYd — 縫製職人見習社長 水出俊哉 (@fashionizumi) 2017年1月26日
何でも楽しいことって自然とできちゃうもんだね(笑)
これからはインスタグラムが必須みたいですよ。どんな人に見てもらいたいか決めるメインテーマを決める見た人にどうしてもらいたいか決める。そしてハッシュタグがとても大事。 #エクスマセミナー#Instagram#共感してもらえることを考えるpic.twitter.com/CdmlOnTXBb
— 縫製職人見習社長 水出俊哉 (@fashionizumi) 2017年1月26日
インスタグラムで仕事を受注できる時代っす!
短パン社長の言葉はいつ聞いてもいい。 あなたのことが好きなお客様が1人でもいればその人に伝えることを考えて発信しよう! そしたらあなたのことを好きな人が増えかもしれないじゃない ボクはそれを信じてずっと伝え続けていると。信念を貫く #短パン社長 #伝わる言葉 #エクスマセミナー pic.twitter.com/rY5akd7h5j — 縫製職人見習社長 水出俊哉 (@fashionizumi) 2017年1月26日
ブログ書いてます、だけど毎日は書いてません。でもツイートする、インスタで写真上げる、facebookで投稿する
それのどれか一つだけでも1日に発信するようにする、それくらいだったら続けられそう。
そんな感じに力抜いて発信すると継続できそう。
兎に角発信するクセをつけよう、習慣になるまで続ける時にとても勇気をもらってます。
改めて短パン社長に感謝です。
今は人柄が大事な時代
新聞配達で入れ忘れられない家になる為には
人柄が良い家になること
それって全てのことに相通ずる
人柄が良い会社になること
調和が大事な時代 #エクスマセミナー #藤村先生 #共感を生む言葉 #人は心で生きている pic.twitter.com/hMbfeXaMLf— 縫製職人見習社長 水出俊哉 (@fashionizumi) 2017年1月26日
そして、藤村先生の言葉「あなたにはあなたにしかない価値がある」いつもボクの心のよりどころにしています。 今までは個人が発信できる方法なんてなかった。 でも、今はブログだったりfacebook・Twitter・インスタグラム等で自分の好きなこと好きな食べ物好きなスポーツ等々 無料で発信できる時代。それを見てくれた人が同じ趣味趣向を持っていたら簡単につながれます。 それはボク個人の個性に共感してもらえるのです。 好きで昔からやって来たこと、それって自分の人生そのもの。 それを発信すれば無理なく続けられるはず。
無理して他人のマネをしたり、やったことがない全く新しいことってやっちゃダメなんだな。実はやりたいこと、やることの答えは自分の過去にある。自分が生きてきた過程にある。 やりたいことって全然変わらないんだよ。#エクスマセミナー #坪井秀樹 pic.twitter.com/5IoE9hUsNi — 老舗ニットメーカー社長岡崎博之 (@okazakimaruyasu) 2017年1月26日
結局、ボクがどんな仕事をしているかなんて誰も興味が無くてどんな人間なのかが知りたい?興味を持ってもらえるってこと。
自分自身を信用してもらうことで、やっと次につながる。
心が動かないことや嫌々やることは、きっとやってはいけないことなのです。
特に、ビジネスの世界では。
だって、嫌々やった仕事で、成功することは絶対にありませんから。
常識に縛られずに「面白がって」みる、というのを1回やってみるといいと思う。#エクスマ思想#真理— 藤村正宏 (@exmascott) 2017年1月26日
縫いたいと思った洋服を縫う。やりたいことができるって最高ですね。
僕らは自由なんだから。
お直しをどこに頼んだらいいのか悩んだり、お店を探して持って行ったりする時間がもったいないと感じたら、おおよその料金を確認することがスマホひとつでできます。
洋服のお直しでお困りならファッションいずみ公式LINEアカウントが簡単で便利です。LINEをご利用であれば下の友だち追加ボタンをクリックするだけ。
LINEを使って直したい洋服の写真を全体・部分・更に寄りで3枚送ってください。リメイクの場合はイメージ画を描いてもらえるとお見積りを出しやすいです。
洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。コンビニから宅配便で送ってね。
洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したらレターパックか佐川急便で送ります。お支払いは square というオンラインチェックアウトでクレジットカード決済が便利です。お振込みでも大丈夫(LINEでお伝えください)。
お直しに関することならなんでもお気軽に相談してください。
メールでのお問合せは公式サイトから。メールフォームが開きます。
https://www.fashion-izumi.net/contact/
お電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。
〒338-0812 埼玉県さいたま市桜区神田154-4-2F
営業時間 平日9:00~18:00 土曜日要予約・日曜祝祭日定休