仕事を頼む前に素性とかプロフィールくらい自己紹介して欲しい。

こんばんは!フットワークが悪くてちょっとナーバスになってるミズイデ(@fashionizumi)です。No.1246

全然動けません。

縫製屋はいいように使われないように気を付けよう、それには自分で仕事を作ろう。

先日こんな問い合わせがありました。「シャツを作ってほしい、半袖のパターンはあるけど長袖にチェンジして欲しい。パターンは作ってほしいと言われてパターンは用意して欲しいと言った。付属類は用意できるか?デキマセン。なんなら生地も手配して欲しいとか。もうOEM屋さんに頼んでください。そんなことがあった。全部込々で3500円とか無理なんで。しかも30枚とか。もっと言えば納品用のきれいな止めるボタンがついたビニール袋を用意して納品してとか丸投げです。

ボクが断ろうと必死に言ってるのに、他の工場探すのが大変だとか苦笑。

待ってるだけだと結局はやるを得ない状況になります。

ごめんなさい、どうやってもうちではデキマセン。うちでやると高くなってしまうから他をあたってください。こう言えるまで何年も掛かりました。

ボクの場合はお直しとかが増えてきたし他のアパレルメーカーさんからの仕事も忙しいので、明らかに赤字仕事をわざわざ引き受ける理由がない。第一顔が分からない人は電話では調子のいいことを言うんです。御社まで行きます行きますといって結局来ない。来る気がないのが伝わってますよマジでマジで。

こんなこと書かなくてもって、いやまたそんな人が現れないように書いてます。時間の無駄なんで。はっきり言ってごめんなさい。

仕事を頼む前に素性とかプロフィールくらい自己紹介して欲しい。

お直しとかボタンホール頼んでこられる方の方がとても好感が持てる場合があります。

ちゃんと自己紹介してくれるから。

それなのに、縫製の仕事を少ないながらも量産で依頼してくれるのは有難いのですがこちらも引き受けるのには覚悟が必要です。だって工賃踏み倒されるかも知れないから。いつだって縫った洋服の納品が先です。だから信用できる関係性が築けていなかったら引き受けられません。

昨日はボタンホールの打合せで東京からわざわざ電車で自転車を持ってうちまで来てくれました。駅から持ってきた折り畳み自転車に乗って来てくれました。ボクはLINEアカウントのやり取りで大丈夫ですよと言ったけど、実際にボタンホールを加工しているミシンと現場を見たいんですって。1時間もいなかったけどお会いできてよかった。仕事ってそういうものだと思いました。

今日お伝えしたいことは以上です。

乾杯♪

カテゴリ
縫製工場
タグ
twitter
さいたま市桜区
ボタンホール
決断より行動
縫製工場