自分たちの持っている技術を縁ある人たちの為に活かせばやりがいのある仕事になるのだと思う。
2021-10-28
目次
こんばんは!フットワークが悪くてちょっとナーバスになってるミズイデ(@fashionizumi)です。No.1246
全然動けません。
先日こんな問い合わせがありました。「シャツを作ってほしい、半袖のパターンはあるけど長袖にチェンジして欲しい。パターンは作ってほしいと言われてパターンは用意して欲しいと言った。付属類は用意できるか?デキマセン。なんなら生地も手配して欲しいとか。もうOEM屋さんに頼んでください。そんなことがあった。全部込々で3500円とか無理なんで。しかも30枚とか。もっと言えば納品用のきれいな止めるボタンがついたビニール袋を用意して納品してとか丸投げです。
縫製の依頼があるのは有り難いのですが時々丸ごとお願いされることがある。パターン生地付属は揃えてくださいね。丸ごとならOEM屋さんを探してね。あと顔が分からない人で調子いいことばかり言う人は胡散臭すぎて仕事はできないので悪しからず。#縫製屋社長 pic.twitter.com/Ck5YAs9xiv
— 水出俊哉 (としちゃん)アサノマスク製造販売中!洋服お直し工房ファッションいずみ社長。 (@fashionizumi) October 28, 2021
ボクが断ろうと必死に言ってるのに、他の工場探すのが大変だとか苦笑。
ごめんなさい、どうやってもうちではデキマセン。うちでやると高くなってしまうから他をあたってください。こう言えるまで何年も掛かりました。
ボクの場合はお直しとかが増えてきたし他のアパレルメーカーさんからの仕事も忙しいので、明らかに赤字仕事をわざわざ引き受ける理由がない。第一顔が分からない人は電話では調子のいいことを言うんです。御社まで行きます行きますといって結局来ない。来る気がないのが伝わってますよマジでマジで。
こんなこと書かなくてもって、いやまたそんな人が現れないように書いてます。時間の無駄なんで。はっきり言ってごめんなさい。
お直しとかボタンホール頼んでこられる方の方がとても好感が持てる場合があります。
ちゃんと自己紹介してくれるから。
それなのに、縫製の仕事を少ないながらも量産で依頼してくれるのは有難いのですがこちらも引き受けるのには覚悟が必要です。だって工賃踏み倒されるかも知れないから。いつだって縫った洋服の納品が先です。だから信用できる関係性が築けていなかったら引き受けられません。
昨日はボタンホールの打合せで東京からわざわざ電車で自転車を持ってうちまで来てくれました。駅から持ってきた折り畳み自転車に乗って来てくれました。ボクはLINEアカウントのやり取りで大丈夫ですよと言ったけど、実際にボタンホールを加工しているミシンと現場を見たいんですって。1時間もいなかったけどお会いできてよかった。仕事ってそういうものだと思いました。
今日お伝えしたいことは以上です。
乾杯♪
お直しをどこに頼んだらいいのか悩んだり、お店を探して持って行ったりする時間がもったいないと感じたら、おおよその料金を確認することがスマホひとつでできます。
洋服のお直しでお困りならファッションいずみ公式LINEアカウントが簡単で便利です。LINEをご利用であれば下の友だち追加ボタンをクリックするだけ。
LINEを使って直したい洋服の写真を全体・部分・更に寄りで3枚送ってください。リメイクの場合はイメージ画を描いてもらえるとお見積りを出しやすいです。
洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。コンビニから宅配便で送ってね。
洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したらレターパックか佐川急便で送ります。お支払いは square というオンラインチェックアウトでクレジットカード決済が便利です。お振込みでも大丈夫(LINEでお伝えください)。
お直しに関することならなんでもお気軽に相談してください。
メールでのお問合せは公式サイトから。メールフォームが開きます。
https://www.fashion-izumi.net/contact/
お電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。
〒338-0812 埼玉県さいたま市桜区神田154-4-2F
営業時間 平日9:00~18:00 土曜日要予約・日曜祝祭日定休