仕事を言われたことだけしかやらない人と気の利く人と

煩雑に乱れたデスク

煩雑に乱れたデスク

こんにちは、今日さいたま市桜区は暖かいです。

待ちに待った春が来ましたー!

やっぱり暖かい方がいい、寒いのが苦手なミズイデ(@fashionizumi)です。

暖かいとブログも直ぐに書き終われそう。書くよー

整理整頓が下手な人は仕事も下手くそ

ボクの仕事場ともいえるパソコンデスク(これも親方からもらいました)テーブル奥行700×巾1600とかなり広いです。

パソコンだけなら余裕で仕事が快適にできます。

しかし、直ぐに散らかしてまう。

ボクの仕事場、ここから発信してます。

ボクの仕事場、ここから発信してます。

2年前はこんなにきれいだったのに。(苦笑)

ラックの棚の上はもう、とりあえず棚の上に置いてしまうから何が何だか分かりません、

下の方になってしまったら最後、二度と見ない。

上がいっぱいになると下が散らかってきます、もう捨てるしかないです。

モノが多過ぎ。

「安売りするな!価値を売れ!」の品を探して

「安売りするな!価値を売れ!」の品を探して

散らかった裁断台。

料理上手な人は片付け方も手際が良い

ボクは中華屋のニラレバ定食が大好き、あと餃子にビールがあれば最高です。

おやっさんが1人で調理して奥さんが運ぶ夫婦二人でやってるカウンターとテーブル席が少しの町の小さな中華料理屋ね。

カウンターから調理場が見えて手際よく料理を作って、作ったと思ったらその中華鍋をささっと洗い直ぐに火にかけて次の料理を作る。

もう見ていて小気味いい。

家庭でも同じだと思ったのが、家庭の流し台シンクって言うの?は狭いです。

だから作ったら流しに鍋をそのまま置いとくと邪魔。

下手な人がやるとどんどん鍋とかが溜まってしまって一向に料理も進まない。

僕らの仕事にも相通ずる

今日渡辺ミシンさんが来てくれてアイロンを新しいのに付け替えてもらいました。

今まで使っていたアイロンは酷使し過ぎたのか寿命だったのか?

電蒸アイロンは持ちが悪い!生蒸アイロンは使いやすいです。

で、ミシン屋さんが帰った後にそのアイロン台を見て愕然とした…_| ̄|○

キタナイ汚過ぎ、汚いにも程があるでしょ。台の上が糸くずとかすごくてエチケットブラシが真っ黒でペンとか雑然としてて・・・

アイロン台を使ってずっとアイロン仕事をしているからって、もう少しこまめに掃除するでしょ。

そこ以外のアイロン台はきれいでした。

そこのアイロン台を使っているのは谷川くん。男子です。もうしょっちゅう裁ちバサミ床に落とすからもう切れない。(苦笑)

ボクはうちに見学に来た時、この仕事は大変だよ止めた方がいいよ。そう言ったのにやらせてくださいと言ったので、やる気は満々なんだけどね・・・

縫製工場の朝は早い

ちなみに、他の人にも同じようにアイロンから覚えてもらっています。

だけど今まで掃除しろ!なんて言ったことなかった。掃除する余裕すらなかったのか。

それを見て急がば回れだなと思った今日の出来事でした。

谷川くん期待してるよ。