洋裁も卓球も続けることでしか上達することはない

2017.03.20

お疲れ様です。ミズイデ(@fashionizumi)です。

今日は本当にあったかい1日でした。春は眠くなります。

ボクはこの連休に卓球の強化合宿へ埼玉県吉見町にあるフレンドシップハイツよしみへ行ってきました。

連休中は天気もよく気温も上がり行楽日和でしたがボクはひたすらピンポン球を追ってました。

洋裁も卓球も続けることでしか上達することはない

3月19日日曜日自宅を朝7時過ぎに出発して1時間ほどで到着。

8時半から卓球台を出して練習の準備をして9時からスタート。

コーチは日産追浜から江浜さん安嶋さん高田さんの3名、約30人が3班に分かれて各コーチに付き一回りしたら次のコーチへと移動してみっちりと鍛えていただきました。

卓球丼の高田コーチ

卓球丼という卓球のサイトを運営している高田コーチ、他にも卓球教室を開きレッスンしたりワールドラバーマーケットとのレッスン動画にも出演したりして卓球で食べている卓球のレッスンプロとサイトの広告収入と自分主催の卓球大会などで生計を立てていて本当に卓球が好きが高じて仕事にしている人で見ていて楽しそうです。

高田君はインターハイ常連校で高校時代を卓球漬けで過ごし、もちろん大学にも卓球で進学するんですが大学で大きな怪我をしてしまいその時は卓球から離れたんだそうです。

でも、卓球が好きだったので卓球でみんなに喜んでもらいたいと自分ができることを続けて来たら今になってようやく卓球が仕事になったんだって。

もう、平日は仕事でレッスンとかいろいろやって土日は色々な場所へ大会へそれは個人的に参加しているみたい。

仕事だか遊びなのか区別ができないって正直うらやましい人です。

今回、僕らのチームの合宿も宿泊代と交通費に小遣いばかりの寸志だけで来てくれて本当にありがとう!

今回その高田君からいいアドバイスをもらって参加して本当に良かった。

やっぱりレッスンプロだから教え方が上手です。是非下の動画も観てくださいねー

如何に体力がないかを思い知らされました

3名のコーチからたくさんのことを学んだ合宿。

日曜日は朝9時から夕方5時までみっちり8時間練習漬けでした。

お昼ごはんはモドシちゃいけないから軽めにカレーだけ。

日産追浜名物の江浜ノックハンパなかったです。

以前日産追浜まで合宿へ行った時以来に足が攣りました。

だから夕食が7時からその前に風呂入って疲れた体を癒しました。

しかし、これほど7時が待ち遠しかった夜は高校時代以来でした。

これほどまでに腹減ったーって思ったこと最近ないもん。

風呂上りのビールなんていらないから先ず飯!

飯を食いたい!久しぶりのこの感じ、飯が美味かったー!!

たぶん、大した運動もしないで食べたらそれほど美味しいとは思わなかったでしょう。

やっぱり、人間ハングリー精神って大事なんだなって思った。

腹を空かせて食べるとどんなものでも美味しく食べられるよ。

しかし、来年で還暦を迎える江浜さんは毎日そんな感じなんだろうな、僕らよりも動くし食べるし恐るべし59歳です。

夜の飲み会で「水出君の縫製の仕事をボク(江浜さん)がこれから覚えようとした時にできないと思うかい?」と聞かれて

ボクは「本気で練習すればデキるようになると思います。」と、言ったら。

江浜さんは「じゃあ、水出君も本気に卓球を練習すればボクのように強くなれるよ」って、

僕らも頑張ればもっと伸びるよって励ましてもらった。でもやらなかったら伸びないよ。

ガンバリマス。

isao ehama 2016.12.23

去年の12月に江浜さんと

今回江浜さんからいいボールだって言われてうれしかったな、でもフットワークは全然動けないジャンって…orz

明日も練習やるよー。

そろそろ咲きそうですね♪