ないものねだりしていないで、持っている全てを出して喜んでもらおう。

こんばんは!今夜はヤクルトスワローズが勝って気分がいいミズイデ(@fashionizumi)です。No.1258

奥川くん98球完封おめでとう!ありがとう!!(100球以内で完封のことをマダックスというのね。)

ないものねだりしていないで、持っている全てを出して喜んでもらおう。

買ったはいいけど履けないのでなんとかしました。

今から10年くらい前は本当にお金がなくて、いや足りなくて資金繰りに奔走してたなあ親方から表情が暗い電話すると声に張りがないとよく言われたんだよなぁ。いい仕事がないから足りないんだろ今のお前には仕事を頼みたくないんだよ。感謝して何でもやれよと言われた。
その一言がガツンと効いた。それから感謝の気持ちを忘れずにがんばろうと思った。

洋服を作ったり直したりしてると時々感謝されるんだけどめちゃくちゃうれしい。銭金じゃなくて気持ちがうれしい。だから精一杯きれいに直したり縫うようにしてる。

持てるものすべてを出しているつもりだ、それでも分かってもらえない時もあるけどね。

縫うのが仕事なんで当たり前っちゃ当たり前なんだけどやっぱりありがとうございました。の言葉って大事だと思う。洋服のお直しのお客様は自分でできないから頼んでくれるので直した洋服を見てありがとうございました。と言ってもらえることが増えてそんな日は最高だよね。

全力出し切れば自分自身に納得できるって分かるわー。

なくなったらどうしようと思っていたのが、今あるんだからなくなってから考えればいいじゃんと思えるようになった。

まあ今年は仕事の端境期が読めませんでした。いつもなら忙しい時期に仕事が少なかったりしました。でもその時ある仕事を全力で縫いましたし直しました。過ぎてみればそんなことも忘れてる。喉元過ぎれば熱さを忘れるってやつです。

お陰様で今はめっちゃ忙しいので有難いな。忙しいのは重なるもので洋服の生地がばんばん届いて置く場所もないくらいになったらお直しも連日お客様が増えてうれしいな。

特にお直しはもっともっと増やしたいのでがんばろうと思う。行く行くは2号店とか出せたらいいよな。そんなことを考えてるとワクワクするー。

だって直接頼まれてありがとうって言われるのが増えるんだよ、最高じゃんね!そんな仕事ばっかりになったらいいよね笑。

縫製の仕事は季節ものだから山谷があるのでそれも多角化すると解決できるのかもね。

そんな感じに前向きになれたのがうれしいオレでした。

さあまた明日も縁ある方に喜んでもらえるようにがんばろー。

今日は以上です。お疲れ様でした。

その先へー。

カテゴリ
縫製工場