どうして洋服に興味がないのだろう

こんにちは、最寄駅は埼京線与野本町駅を使ってるミズイデ(@fashionizumi)です。

与野本町駅前はバラがきれいに咲いてます。

さいたま市中央区は旧与野市で与野市はバラの町なんです。

今日は急ぎのサンプルを縫って、先様の担当者の方に与野本町駅まで取りに来てもらって助かりました。

明日から展示会だそうです。

まだ、僕たちを必要としてくれる先様があったよー

でも、不安定だよー、ある時はあるけど無い時はないです。

6月はわりと暇です、もし何かお手伝いできることがあったらお声掛けてください。

縫製工場のあり方

以前、商社の方に当社までお越しいただいた時お話ししていて勉強になったこと、

それは、商社も若手デザイナーズブランドに営業していました。

軒並み大手さんが傾いているからなのでしょうか。商社さんが出て来たら勝ち目無いなー

それでも、僕らを必要としてくれるブランドの為に最善を尽くすのみです。

 いろいろな方とお話をしていると様々な角度からの景色が見えてとても勉強になります。

先日は、若いこれから社会へ出て行く新卒の方に会社見学に来てもらってお話をした時に感じたこと。

それは、僕らが当たり前のように知っている一部上場アパレルメーカーの名前は一つも知らなかったのには驚きました。

そう言えば、最近は一部上場アパレルの洋服のブランドってゼンゼン聞かないなーと自分でも思った。

今日縫ったブランドも、会社の名前は知ってましたがブランド名は初耳。

そう思うと、やっぱりユニクロは誰でも知ってるんだからすごいなー!

息子はユニクロでしか買わないみたいだし、奥さんが今日着ているニットTシャツもユニクロ。

今の服は値段が安くってもちゃんと作られてます。

そこそこにできていれば全然ユニクロで構わないって庶民はそんな感じだと思う。

そして、今日の南充浩さんの繊維産業ブログを読んでいてはっとさせられた

本当に洋服に興味がない人が多いなって思います。着られれば何でもいい的な人が多いんだなーって改めて気づかされました。

大衆は洋服のことなんてそんな詳しく知らないし興味もない 視点がスゴイなといつも感心しながら読ませていただいてます。

どうして洋服に興味がないんだろう

うちの息子、同じジーパン穿いて同じスニーカー毎日履いて仕事に行ってます。

もう、靴がボロボロで臭い!ジーパンも臭いしボロボロになって股刳りが穴空いてミシン刺ししてもまたボロくなって、

見かねてボクが新しいGパンとスニーカーを買ってきてようやくです。

ぼろいの強制的に捨てます、捨てないとまだ穿きそうだから。

新しいの買いにレイクタウンアウトレットへ行くと、同じような親子連れに出会います。

うちのは最近では親と行動しなくなったので、サイズを聞いてます。

中学生くらいの息子さんと御両親3人連れを見かけると、昔を思い出して少し気になるので見てしまう。

それを見ていると、息子さんは何でもいいよ!ってつまんなそうにしているのが気にかかった。

そう言えば、うちの息子も同じだったことを思い出しました。

ボクが息子の年頃には新しい服が欲しくて仕方なかったのに・・・

どうしてなんだろー?

考えてみたら、自分がダサいカッコしてたからでした。

親父が買わないのに自分だけ買えないよって思ったのかな?

ほんと、ごめん。

息子が中学高校生の頃は一番会社がヒドカッタから気を使ってたみたいです。

それからだんだん良くなってきてボクもちゃんとした服着たいなーって思ってはみたものの、何を着たらいいかよく分からなかった。

そんな時に、出会ったのが短パン社長でした。

ボクがお洒落を楽しんでいるのは、息子にもその楽しさが伝わればいいなって思ってのこと。

縫製工場としてのあり方や、お洒落することの楽しさをいつも教えてもらって感謝でいっぱいです。

目の前の人を楽しませることができなかったら、他の人を楽しませることはできません。

洋服を作る仕事をしているのだから、洋服を好きじゃなくちゃね。

くるりの名曲をカバー♪

カテゴリ
洋服が好き
短パン社長
タグ
松ノ木塾
ユニクロ