伝える言葉と伝わる言葉
2018-03-07
目次
おはようございます、今日はこれからマックスブログ塾オープンセミナーで渋谷に向かいます。
その前にさくさくっとブログを書いてるミズイデ(@fashionizumi)です。
今までのボクは縫製工場はこうじゃなきゃいけないって自分で思ってた部分が多くありました。
例えば、仕事を受注する先はアパレルメーカーしかない。そう思い込んでました。
今は別にそこからじゃないところからも仕事を頼まれてます。
極一般的なアパレルメーカーさんの仕事の出し方は、完全先上げ縫って納品前検品提出してから完納するのが普通でした。今って月に稼動日が20日程度しかないのに小ロットでそんなスケジュールははっきり言って殺人的かとボクは思います。
そう、役所みたいにやらなくても良さそうな余分な手続きが増えすぎてくだらない時間を浪費させられて職だしから30日で納品しなさいとか無理じゃねって思う。
多分、メーカーで働いている人も決められたことだから仕方なくって感じじゃないかな。良く分からないけど。
あと、小売店などに納品する日が決まっているので縫製工場に課せられる納期は絶対的なものでした。
納期に遅れようものなら殺すぞ寝ないでやれくらいの勢いでしたから(苦笑)
ごめんなさい、あくまでも昔の話です。
とりあえず分かりやすく伝えるために書いたもので愚痴ではありません。
自分のブランドの服を小売店には卸していません。そう言ってました。
場所を借りて受注会を開いて注文をもらった分だけ作る、完全受注販売。
理想的だとボクは思った。
サンプルとかウェブも見せていただきましたが、なかなかでしたよ。
加工賃もうちがいつもいただいている金額と大差なくて正直驚きました。
笑ってしまったのが、知り合いの協力工場に頼んで上がってきた製品がとんでもなく汚かった話は日本製あるあるで、もう直しに出すのも意味が無いかなって、
仕方なく自分で解いて直したんだって。そんな話を良く聞きます。
今のお客様は皆さんいい人ばかりだとボクは思っていて、ボクが嫌な気持ちになる人は自然と距離をとります。
大人なので一度二度くらいは少し我慢しますけど3回目はもう無理かな。
そんなことをブログとかSNSとかで書いて発信してきたらボクと合う人との出会いが増えたんだなって思いました。
だから、なんか今は仕事が楽しいでっす。
じゃ、行ってきます。
お直しをどこに頼んだらいいのか悩んだり、お店を探して持って行ったりする時間がもったいないと感じたら、おおよその料金を確認することがスマホひとつでできます。
洋服のお直しでお困りならファッションいずみ公式LINEアカウントが簡単で便利です。LINEをご利用であれば下の友だち追加ボタンをクリックするだけ。
LINEを使って直したい洋服の写真を全体・部分・更に寄りで3枚送ってください。リメイクの場合はイメージ画を描いてもらえるとお見積りを出しやすいです。
洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。コンビニから宅配便で送ってね。
洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したらレターパックか佐川急便で送ります。お支払いは square というオンラインチェックアウトでクレジットカード決済が便利です。お振込みでも大丈夫(LINEでお伝えください)。
お直しに関することならなんでもお気軽に相談してください。
メールでのお問合せは公式サイトから。メールフォームが開きます。
https://www.fashion-izumi.net/contact/
お電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。
〒338-0812 埼玉県さいたま市桜区神田154-4-2F
営業時間 平日9:00~18:00 土曜日要予約・日曜祝祭日定休