今年はお陰様で洋服のお直し・ボタンホールの依頼が増えたので来年は更に増やしたいと思っています。

こんばんは!今日はめっちゃ寒いさいたま市桜区です。寒いのが苦手なミズイデ(@fashionizumi)です。No.1304

今年はお陰様で洋服のお直し・ボタンホールの依頼が増えたので来年は更に増やしたいと思っています。

水道管が凍結すると大変なので夜中は水をちょろちょろ出しっ放しにしています。我が家は昭和52年築ってボクが13歳の時だから築44年じゃん!ちなみに実家は18歳の時だったから築39年。どっちもボロボロっす。

自分で値段を決められない商売はやめました。

洋服の委託加工を請け負って生計を立てることが長かった結果が今の体たらくだ苦笑。

今までのやり方が間違っていたのだと判断してもっと違う方へ力を入れていこうと決めてもう10年。10年はやー!うちが縫わなくても世の中は回っているのだからボクの判断は間違っていなかったわけだ。どこかで誰かが縫っているのでしょう。要はどこで縫っても良いわけだ、出す方の都合がいい工場へ=一生工賃など上がらないと思った。

スマホがあればどこでも仕事ができるっていい時代になりました。僕らの知識とか技術を必要としてくれる人から直接仕事を頼まれるって最高かよ!

世の中は製造業者が直接売る時代になってきてる。その流れは止まらないどころか加速しているよね。間に入って何もできない人は邪魔なだけで必要ないのだ。自分で作って自分で売る方法を増やせるように考えます。何年掛かるか分からないけど歩みを止めずに進んで行きたい。

おかげさまでこんな贅沢ができた。丸亀製麺だけじゃないんやで。また来年も行けるようにがんばろうと思う。クーポン券もらったし笑。

卓球も仕事になってきた。

コートの袖丈つめも増えてます。

そんな感じで来年が楽しみだな。仕事納めの前日に思ったのは概ねそんなこと。

今日は以上です。

キリがないから。

カテゴリ
洋服のお直し
タグ
twitter
さいたま市桜区神田(ジンデ)
つながりの経済
ボタンホール
卓球
洋服のお直し