一緒にこの洋服を作っている仲間のように思ってくれる人の服を縫えたら最高だと思います

こんにちは、今日も蝉時雨が鳴り止まないさいたま市桜区神田(ジンデ)です。

今月も明日で終わり、明後日はもう8月で今年も後5ヶ月しかないわけですね。

今日は縫製業界も大きく変わってきていることをボクが感じたままに書いてみようと思います。No.643

洋服はもう有り余っているのに作り続ける意味はあるのかな

台風12号はなかなか大きかったですね、土曜日は日頃の疲れが出てゆっくりと休ませていただきました。

で、久しぶりのチートデイ!

肉を食べてご飯もおかわりしてマジでお腹いっぱいになったー!

その日は晩ご飯を食べられませんでした、はい。

それくらい食べたのに次の日の朝の体重は66.8㎏。減ってました。

チートデイはダイエットに必要不可欠です。

その後、腹ごなしにイオン与野へ行きユニクロを散策してきたらもう秋物が並び始めてた。早いね。

今暑いから短パンを物色してたら1990円+税のコレhttps://www.uniqlo.com/jp/store/goods/407600-69

が良さげだったから買おうかなって一瞬思ったけどやめておきました。

まー他のお店も安いこと、びっくりです。

最近できたワールドのやすいお店SHOO.LA.RUEもいくらで縫っているんだろう?1枚の利益って?SPAだから家賃とか人件費とか掛かってもやっていけるのかな?とか少しだけ考えました。

普通に2,000円とか2,980円の売値で夏のセール60%オフとか、びっくりデス。

つくりを見たらいたってシンプルで簡単でした。コレなら楽だわー。

売って売って売りつくせるのかな?

買いやすい値段ってありますけど、欲しいと思うものがない感じがボクはしました。

ユニクロの短パン、もう少し待てば1990円が1290円くらいに値下げされるんじゃないかなーって思ったり。

1290円か、また来年穿くかな?これ穿いている人とゼッタイに町ですれ違うよね。そんなことを思って棚に戻した見栄っ張りなやつです。

短パンも生地がもっと上質なやつなら値段が高くても欲しいと思ったユニクロ以外で。

ユニクロは売れ残ってると直ぐに値下げするからすごいと思う。

そして、買った人は来年ユニクロの返却ボックスに持ってくるのかな。

売れる洋服ってなんだろうって考えてみるけど

もう何十年?30年以上縫製業界で働いています。

最初はフォーマル服メーカーの仕事だったから自分たちの縫った服を着ている人を見る機会がありませんでした。

その頃流行ってたDCブランドの服を作りたいとよく思ったものです。

フォーマルメーカーさんが海外生産に切り替えてから、紆余曲折がありいろいろなアパレルメーカーさんの洋服を縫ってきて思うことは、

縫っていて楽しいと思う服を縫いたい。

一緒にこの洋服を作っている仲間のように思ってくれる人の服を縫いたい。

そう思うようになり、思うとそうなるもんだなって感じている今日この頃です。

今は、SNSで自分たちの縫った洋服を見ることができるからそれだけでうれしい。

ちゃんとした洋服を作りたいと思っている人に出会えて本当によかったと僕は思っています。

今日は以上です。

カテゴリ
洋服が好き
SNS
タグ
縫製工場の掟
twitter
インスタグラム