洋服を作る仕事してて縫製がいいのは当たり前なので今更そこを売りにしても全く響かないと思ったこと。

こんにちは。昨日今日と公式LINEアカウントに登録してくれた人から早速お直しとかボタンホールを頼まれてうれしかったミズイデ(@fashionizumi)です。No.1327

昨日も今日も楽しいことが多い。

洋服を作る仕事してて縫製がいいのは当たり前なので今更そこを売りにしても全く響かないと思ったこと。

普段からクリーニングに出すことをしないんだけど、これはクリーニング屋さんにお願いしました。

いい服ってなんだろう。素材がいい・縫製がいい・着心地がいい・色がいい・デザインがいい、そもそもかっこいいかわいいとか全体的な雰囲気も大事。で最近思うのは縫製屋目線で縫製がいいとかって全く響かなくない⁉︎だっていい縫製の洋服ばかりじゃない。
僕が6年愛用しているインナーダウンベストがマジ暖かいの。確か25000円くらいで買ったと記憶してます。ホックが取れて自分で直してクリーニング出してずっと着てる買ってよかったと思ってる、このブランドを作った人の理念とか考え方に共感して買いました。インナーダウンベストが欲しくてじゃなくてオクノヤさんが作ったインナーダウンベストだから買ったんです。ニット帽もキャップもそうです。
それを自分の仕事に当てはめてみるといいよって言われて色々やってきたら僕にお直し頼みたい人が増えてきたのでびっくりでした。要は信用できる人になればいい、そういうことなんだと思う。アパレルの凋落は信用できないからだと思うんだよなぁ。よく分からないけども。

 

この投稿をInstagramで見る

 

水出俊哉(@1048.mizuide)がシェアした投稿

縫製のミニ知識。知っていることは知ってもらった方がいいと思うので発信しています。

どれを買ってもいい、服なんて買わなくてもいいくらい持ってる。それなのにこのブランドの服が欲しいと思ってもらうにはデザインとかあれとかこれとかも大事だけど、もっと大事なことがあるんじゃないかと最近気が付いたアラカンのミズイデがお伝えしたいことは以上です。

また明日ですね。

自分の人生を鱈腹味わいたい♪

カテゴリ
洋服が好き
タグ
Instagram
KeisukeOkunoya
twitter