サンプルラッシュが終わったと思ったら

お疲れさまです。やっと落ち着いたミズイデです。

最近、Twitter.Facebook.Blog等でメッセージをいただくことが増えてきましたが

筆不精なものでなかなか返信が遅くなって申し訳ないです

見ず知らずの方からメッセージをいただくと、僕らの想いが少しは伝わっているのかと思えてうれしくなります

昨夜「ガイアの夜明け」観ました

メイドインジャパンの復活を家電メーカーと時計メーカーを取り上げていた

一見良さそうに見えたけれど、長く続いてくれればいいですね

僕ら縫製職人の技術は出来上がってみないと目に見えません

マンションの手抜き工事じゃないけれど、出来上がりが良くない服

スミマセン、高級婦人服の話です

僕らだってミスや間違いはします

その時に直ぐに直すことを心がけています

長年縫製の仕事をやってきて、職人の腕の違いってあるんだなって今更感じています(ボクは裁断とブログと雑用担当で検品係りもやってます)

さて、サンプルラッシュがやっと終わりました

サンプルラッシュが終わったと思ったら

今度は洋服のお直しのお客様が立て続けに来店してくれてありがたいです

ブログも途切れ途切れで書いてます。(笑)

せっかくなので、ファッションプレスさんのウェブ版に写真があったので転載させていただきます

sakayori_2016ss_013 sakayori_2016ss_001

ネイビーのジャケットと白のスカートを縫わせていただきました。
ミリタリーがテーマらしいです。

ジャケットは丸一日かかってしまいました

それに比べたらスカートは1日までは掛かりませんでしたね

でも、普通じゃないデザインばかりでした。(良く考えますよね)

各ブランド産地がこの時期2016春夏コレクションを

発表する時期なんですね

バイヤーさんに見てもらってオーダーを付けてもらい

11月中に僕ら縫製工場に職出しして

早いお客様だと1月には店頭に顔見せするのではないでしょうか

高級ラインなのでオーダー数はあまり期待していません

僕ら縫製サイドとしては、工程も複雑な洋服ばかりなので100着もオーダーが付いたら気が遠くなってしまいます(笑)

少ないくらいでちょうどいいのかな

でも、メーカーとしてはどうなんだろう?

余計な心配かも知れませんが、商売になるのかなって逆に思ってしまったりしますね

Sakayori産地はもうひとつベーシックラインがあるのでそちらがメインで頑張っている感じかな

ほっと一息つくも

縫製工場は毎日稼働しています

そうでなければ、倒れてしまいます

ある時はめっちゃ忙しくて、無い時は無い

それでは維持していけませんよね

ボクんちだってスタッフがいるので仕事が無い時は休んでなんてねぇ

有り難いことに次から次と仕事をいただけます

でも、洋服のお直しだけは予測がつきません

今日は最大瞬間風速が吹いてしまいましたね

例年11月は割と暇な時期なんですけどスケジュール埋まってました。

忙しかったけど

まあ、割と淡々と過ごせた感じがしてます

慣れなのかな、焦っても仕方ないと言う開き直り

雑に縫われてどうしようもない洋服が上がってくるよりは少し遅れてもきれいな洋服が欲しい

そう思っていただける先様に恵まれて感謝です。

毎日精一杯縫っていますのでご容赦ください。

うれしいことがもうひとつ

気が付けば入社半年になる新人さんの上達が手に取るように分かった

ミシンを踏む音がいい!

いつの間にこんなに上達したんだ

ボクの半年より若い人の半年の方が進化しますね

今からまた半年先が楽しみで仕方ないボクです。

今日もありがとうございます

10月はこれから巻き返します。

では、また

カテゴリ
日記