どんな小さいことでもいいから行動しなければ何も変わるはずがないと思ったこと。

こんにちは、昨日12月決算が終わって税理士さんと今年の打合せをしてきたミズイデ(@fashionizumi)です。No.725

新しい芽は種をまかないと出てこないよ。

どんな小さいことでもいいから行動しなければ何も変わるはずがないと思ったこと。

そうそう、昨日税理士さんと話していたら「大宮のお風呂カフェはどうでしたか?」って聞かれて一瞬え!ってなったのはここだけの話し。

ツイッターなのかフェイスブックなのかブログを見たのか分からないけど、確実にこのどれかを見てくれてました。

そりゃそうだよね、パソコンはあるしスマホだって持ってるんだもん見ようと思えば直ぐに見られます。

でも、発信していなかったら見られることはなかったので発信してきてよかったなと思ったの。

働き方改革は待ったなしなんです。

税理士さんと決算の内容の話は5分くらいでした。洋服のお直しが着実に伸びていますね。あと縫製の教室はもっと発展する余地があると思います。それくらい。

気が付けば2時間くらい話してました。話のほとんどは人手不足のこととか働き方改革のこと。

2020年4月からは有給休暇を必ず取らせないといけないらしいですよ。詳しくはグーグル先生に聞いてください。

埼玉県の最低賃金が2018年10月から898円です。

先日とある取引先様とお話してて、あまりにも加工賃が合わないので交渉した時のこと最低賃金がいくらか知ってますか?の問いに、その方は神奈川県に住んでいるとかで埼玉県のことは分かりませんだって。

マジかよ。って思った。普通に生活してるだけで町の求人募集広告とか目に入るでしょうよ。

そう言うと、この求人難の時代に800円くらいですか?って笑。ちなみに草加に住んでる姪っ子は六本木のイタリアンレストランで働いてて時給1,200円って言ってました。

もうね、この人たちと仕事してたらダメだなって直感で思って縫うのを止めました。

感覚が違いすぎるもん。無理です。

でも、それでもやる工場があるんです。それが現実です。振り替え先は千葉県の工場すいませんがよろしくお願いします。

よりよいパートナーとめぐり会えるようにこれからも発信していく所存です。

いつものコートをお待たせしてすいません。今日カシミヤコート2着縫いあがりました。

明日発送しますね。

数は少ないけどカバン屋さんから頼まれているコートが慣れてきたのでオーダーが入るとうれしいです。

うちの提示した加工賃で気持ちよくお付き合いできていると思っています。

何がいいって、アパレルの人じゃないから。

今日もヒムカシの東出さんと話していて、どうしてアパレルの40代50代の人でキャリアを積んで来た人って基本上からなんでしょうね!?と言うとお互い苦笑しました。そうじゃない人もいるんだろうけど、大手と呼ばれるところの人は自分にとって有益な人は崇め奉るけれど縫製とかの人は踏みつけるの平気なのかな?見てる世界が狭く視野が狭いらしいです。

これからは、違う業界の人と仕事した方が楽しいのかも。

そんなことを思った3月1日。

今日は以上です。

洋服の依頼とか基本50枚からでお待ちしています。

相談は、下のバナーをクリックするとお問合せページが開きます。

それとファッションいずみ公式LINE@のQRコードを貼っておきます。

友だち追加

友だち追加してもらえば直接ミズイデにメッセージが送れますよ。

カテゴリ
日記
タグ
twitter
さいたま市桜区神田(ジンデ)