SNSは人を楽しませる為、よろこんでもらう為に上げよう。の言葉が頭から離れません。
2019-02-27
目次
こんにちは、昨日12月決算が終わって税理士さんと今年の打合せをしてきたミズイデ(@fashionizumi)です。No.725
新しい芽は種をまかないと出てこないよ。
おはようございます。
気温8度、雨が上がった #さいたま市桜区 これから晴れて気温も上がるとか
昨日は税理士さんと決算の数字を見ながら話していたら長くなり2時間。
前期より数字は落ちたけど今年が楽しみな2018年でした。要は種を蒔かないと芽は出ないって思った朝。
今日もコツコツがんばります。 pic.twitter.com/MeQzISp4yU— 水出俊哉(としちゃん)縫製屋社長 (@fashionizumi) March 1, 2019
そうそう、昨日税理士さんと話していたら「大宮のお風呂カフェはどうでしたか?」って聞かれて一瞬え!ってなったのはここだけの話し。
昨日大宮の鉄道博物館駅近くにあるおふろcafe utataneに仕事で初めて行ったらなかなか楽しそうな空間で平日なのに混んでました。そんなことをFacebookに投稿したら @shoukosegu 蓮田のキュイキュイさんが3月3日にそこでソフトクリームとか販売するんだって。どこかでつながっているんだなって思った。 pic.twitter.com/L86ZseoLOl
— 水出俊哉(としちゃん)縫製屋社長 (@fashionizumi) February 28, 2019
ツイッターなのかフェイスブックなのかブログを見たのか分からないけど、確実にこのどれかを見てくれてました。
そりゃそうだよね、パソコンはあるしスマホだって持ってるんだもん見ようと思えば直ぐに見られます。
でも、発信していなかったら見られることはなかったので発信してきてよかったなと思ったの。
税理士さんと決算の内容の話は5分くらいでした。洋服のお直しが着実に伸びていますね。あと縫製の教室はもっと発展する余地があると思います。それくらい。
気が付けば2時間くらい話してました。話のほとんどは人手不足のこととか働き方改革のこと。
2020年4月からは有給休暇を必ず取らせないといけないらしいですよ。詳しくはグーグル先生に聞いてください。
埼玉県の最低賃金が2018年10月から898円です。
先日とある取引先様とお話してて、あまりにも加工賃が合わないので交渉した時のこと最低賃金がいくらか知ってますか?の問いに、その方は神奈川県に住んでいるとかで埼玉県のことは分かりませんだって。
マジかよ。って思った。普通に生活してるだけで町の求人募集広告とか目に入るでしょうよ。
そう言うと、この求人難の時代に800円くらいですか?って笑。ちなみに草加に住んでる姪っ子は六本木のイタリアンレストランで働いてて時給1,200円って言ってました。
もうね、この人たちと仕事してたらダメだなって直感で思って縫うのを止めました。
感覚が違いすぎるもん。無理です。
でも、それでもやる工場があるんです。それが現実です。振り替え先は千葉県の工場すいませんがよろしくお願いします。
いつものコートをお待たせしてすいません。今日カシミヤコート2着縫いあがりました。
明日発送しますね。
お待たせしてすいません。
やっとカシミヤとハリスツィードのコートの縫製に取り掛かれそうです。
春がすぐそこまで来てるから急ぎますね。
もう少しだけお待ちくださいませ。
よろしくお願いします。
#縫製屋社長 pic.twitter.com/vzw7RWFEZR— 水出俊哉(としちゃん)縫製屋社長 (@fashionizumi) February 27, 2019
数は少ないけどカバン屋さんから頼まれているコートが慣れてきたのでオーダーが入るとうれしいです。
うちの提示した加工賃で気持ちよくお付き合いできていると思っています。
何がいいって、アパレルの人じゃないから。
今日もヒムカシの東出さんと話していて、どうしてアパレルの40代50代の人でキャリアを積んで来た人って基本上からなんでしょうね!?と言うとお互い苦笑しました。そうじゃない人もいるんだろうけど、大手と呼ばれるところの人は自分にとって有益な人は崇め奉るけれど縫製とかの人は踏みつけるの平気なのかな?見てる世界が狭く視野が狭いらしいです。
これからは、違う業界の人と仕事した方が楽しいのかも。
そんなことを思った3月1日。
今日は以上です。
洋服の依頼とか基本50枚からでお待ちしています。
相談は、下のバナーをクリックするとお問合せページが開きます。
それとファッションいずみ公式LINE@のQRコードを貼っておきます。
友だち追加してもらえば直接ミズイデにメッセージが送れますよ。
お直しをどこに頼んだらいいのか悩んだり、お店を探して持って行ったりする時間がもったいないと感じたら、おおよその料金を確認することがスマホひとつでできます。
洋服のお直しでお困りならファッションいずみ公式LINEアカウントが簡単で便利です。LINEをご利用であれば下の友だち追加ボタンをクリックするだけ。
LINEを使って直したい洋服の写真を全体・部分・更に寄りで3枚送ってください。リメイクの場合はイメージ画を描いてもらえるとお見積りを出しやすいです。
洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。コンビニから宅配便で送ってね。
洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したらレターパックか佐川急便で送ります。お支払いは square というオンラインチェックアウトでクレジットカード決済が便利です。お振込みでも大丈夫(LINEでお伝えください)。
お直しに関することならなんでもお気軽に相談してください。
メールでのお問合せは公式サイトから。メールフォームが開きます。
https://www.fashion-izumi.net/contact/
お電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。
〒338-0812 埼玉県さいたま市桜区神田154-4-2F
営業時間 平日9:00~18:00 土曜日要予約・日曜祝祭日定休