早くも2015年を振り返ってみました。

アパレル工業新聞2015年1月新年号に毎年広告を出してます

アパレル工業新聞2015年1月新年号、毎年広告を出してます

早くも2015年を振り返ってみた

ヤバいです、もう2015年11月18日

今年の稼働日は残り28日しかありません

年末調整の準備もしなくてはだし、年末年始のお知らせも先様より入ってきました

ファッションいずみは12月29日から1月4日までお休みをいただきます

2016年1月5日が仕事始めになります

色々なことがあった2015年

もう、振り返ってる

いちばんの出来事は、やっぱりブログをアメブロからワードプレスブログに移行したことですね

早、3ヶ月経ちました

アクセスの推移8月1,688 9月1,529 10月が3,811

どーんとアップした要因はSNS

当初はアメブロから引越しのお知らせ記事を見た方が一番多かったですけど

10月はfacebookからの流入が圧倒的に多かったです、2番目に南さんブログリンクでした。

ちなみに3番目以降はアメブロ、Twitter、オフィシャルサイトからの順

そして、PCからが40%でモバイルからは60%です

この先もっとモバイルからのアクセス比率が高くなってくると思います

ボクのブログ、モバイルサイト対応でデザインがかなり気に入ってます。(インファクトさんにお願いして良かった)

10月一番人気の記事は「縫製工場をディスる人たちと一緒に仕事はできませんから~」でした!(546票)

第3回縫製サミットは来月です

メイドインジャパンをもう一度考えてみましょう

縫製工場だけでは洋服は作れません

企画、パターン、生地、小売り、糸も繊維業界って多岐にわたってるのですが

自分のところと直ぐ近くの関係があるところしか見えない

この機会に色々な業種の方と話をしてみたいと思っています

縫製工場の人たちにはもっと若い人を育ててほしいって思っています

ボクんちでは毎年1人くらいが精いっぱいですし

ボクの仲間で毎年新卒採用している縫製工場は限られた事業所だけのようです

第2位は「縫製工場が縫製工賃を安く請けない為の方法」です(484票)

この記事が1位かと思っていましたが、惜しくも2位でした

ちなみに3位「続、縫製工場はどうやって仕事を受注しているの?」(283票)

グーグルアナリティクス調べです

グーグルは便利です

そう、先日埼玉県入間市のジョンソンタウンに行くとき

去年買った最新型カーナビ(FMVICS対応)とiPhone6のグーグルマップナビ

同時にナビゲーションしてみたら

グーグルマップナビの圧勝でした

もう、これからの時代はiPhoneがあればナビは要らないですね

まだ、使ったことない人は一度お試しあれ

その時に必ずあった方がいいのが「車載用スマフォホルダー」(アマゾンで1,000円くらいで買えます)

Amazonも便利っす

もう、今年はアマゾンで毎月のように買い物しちゃった

去年はそれほど買ったって記憶はなかったけど

仕事で梱包用の段ボールが無くなったらAmazon

卓球シューズもAmazon、欲しい本、CDもAmazon

あ、あれが欲しいなって思ったらググってAmazon

先月は家のエアコンが壊れて12年も使ったし新しい方が電気代安いしで買い替えもAmazonで

電気工事+取り外し、取り付け工事+廃品回収までパック料金もAmazonで決済

翌日には会社まで配達してくれます

そんなわけで快適な生活を過ごせています

あ、今日もお直しの部材をAmazonで買っちゃったし

どこで買っても同じモノだったら断然Amazonだね

そんな時代に僕らはどうしたらいいのだろうかって毎日考えてた2015年です

ボクんちにしかできないコト、誰も嫌がってやりたくないコト

縫製を通じてそんなことをもっともっと考えて生きたいですね

ナンダかよくわからなくなった感じだけど

今日はおしまい

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、また。

カテゴリ
日記