動画を使って自分の仕事を紹介するととても分かりやすいと思ったのでやってみた。

こんばんは。最近自撮り動画しているミズイデ(@fashionizumi)です。No.1444

きっかけは卓球でした。自分のプレーをを確認するのに始めました。

動画を使って自分の仕事を紹介するととても分かりやすいと思ったのでやってみた。

裁断から芯貼り工程動画を撮ってみたのは口下手だから笑。

 

この投稿をInstagramで見る

 

水出俊哉(@1048.mizuide)がシェアした投稿

延反機で生地を重ねるのと裁断機で切ってるところと芯貼り工程動画を撮ってみました。
芯貼り機は上下のベルトが回り表生地の裏面に接着芯を乗せて入れると貼れて出てくるので簡単です。コツは1枚入れて2枚目を入れると1枚目が出ているから取るの繰り返しだよ。
接着芯は適度な温度と時間と圧力をかけると剥がれません。標準値は125度12秒1.5kg。
この後パターン通りに裁断してミシン場に投入。
縫製は4人で工程を分担しています。シャツの場合ボタン付けてホールも開ける工程もありそれ全部が上手く流れている状態が続くといいんだけども。
できれば生地を入れるとシャツが出てくる機械が欲しい。

分かりやすく伝えるにはどうしたらいいんだろう。

あるフォロワーさんから裁断の方法を教えてほしいとコメントいただいたんですが忙しさに感けてすいませんでした。考えていたのを行動に移してみたんですがいかがでしたでしょうか?いや全然ですよねぇ。もっと次は分かりやすく伝えたいなと思います。

実は私、結構自分の動画撮るのが恥ずかしくて嫌だったんです。それが卓球のサーブ練習とか撮ってTwitterに上げたりしているうちに慣れてきました。サーブも下手だったのがここをこうしたらいいんじゃね。そう思えるようになりました。やっぱり好きって最強です。

やっているうちに仕事の動画も撮ってみようと思った。遊びから入ったのがよかったのかもね。

これも今まで人がやってるのを見てたけど自分ではやってなかったのでやってみた。

相変わらず裁断が間に合いません。普通に裁断だけしてれば間に合うのにね。

今日もお疲れ様でした。写真より動画の方は伝わりやすいと思ったのでやってみました。

今日お伝えしたいことは以上です。

明日は試合がんばります!

試合の時はみんな緊張するんだね。

カテゴリ
縫製工場
タグ
Instagram
twitter
さいたま市桜区神田(ジンデ)
卓球
裁断