来年も楽しくなりそうだ

小学生から壮年期の親父まで幅広い世代に愛読されている雑誌それが「卓球王国」

小学生から壮年期の親父まで幅広い世代に愛読されている雑誌それが「卓球王国」

おはようございます

メリークリスマス感が全くないボクです

イブの夜も今夜も卓球の練習に余念がないくらいに卓球が好きなミズイデです

卓球の醍醐味とは、自己の成長が手に取るように分かることでしょうか

まあ、とにかく楽しいんです

さて気が付けば今年もあと7日ですね

ヤバいです

スケジュールが

時間が足りません

今まで怠けてきたツケがぁーーーー

今年もありがとうございました

昨日めでたく融資を受けられることになりました

感謝します。

日本政策金融公庫の制度融資です

金利が安く借りられて助かります

昨年の年末にも別の制度融資(埼玉県の)を受けられて助かりました。

気概が大事

今回の日本政策金融公庫さんには、依然さいたま市商工会議所さんの推薦でマル経融資成る制度を使わせていただいたことがありましたが

当初の計画通りの返済ができなくなり見直しをお願いして完済した経緯がありましたので(期間の延長しました)

ボクは無理なんじゃないの?と諦めていました

でも、ダメもとでやってみましょうと会計事務所さんに言ってもらい勇気を出しました。

融資を受けられたのは会計事務所さんの後押しと

親方に教えてもらった「金にだらしなくしない」を常に気をつけていたからだと思いました。

1、支払いは必ず約束を守る

2、仕事での工賃を先様にはっきりと伝える

3、金より大事なことを忘れない

4、自分たちは一番最後でいいんだ

5、自分の財布にある金、小銭を全部ATMへ入れろ!

そんなことが代表的な教えです

ただ、けちけちするって言うことではないんです

使うべきところでは使いました

活きた銭を使うことも教えてもらいました。

自分ひとりの時は、水を飲んでいれば死にはしませんから(笑)

決算書が悪くっても

債務超過だからとか、赤字だからダメとか

そんなの関係ないんだなって思った

実際ボクんちは債務超過だし、昨年の決算は赤字でした

ただ、売り上げは伸びています

そこを評価してもらったようです

元気を出して、新しいミシンが欲しいと前向きな姿勢も好材料だったようです

要は将来性があるかどうかだってことです

全てはそこにあると思います

スタッフだって将来性が無かったら魅力を感じられなくて辞めていってしまうに違いありません

自分に投資

活きた銭を自分に投資していればいずれ返ってくるんじゃないかな

投資をしなかったらリターンはゼロです

そう思ってこれからも自己投資をします。

来年1月27日藤村先生と短パン社長のセミナーに初めて行くことを決めました(座席確保)

疲弊したファッション業界の復活は縫製工場がカギを握っているような気がしています

来年も楽しくなりそうだ。

では、また

カテゴリ
卓球
大魔王語録
藤村先生