売上げを上げなくちゃって考える前に先ず楽しいことをやろう。そして目の前の人を笑顔にすることから始めよう。そんなことを学びました。

こんにちは、今月も3分の1しかブログ書いてないので少しでもがんばろうと思ってるミズイデ(@fashionizumi)です。No.887

今日は先日3月26日にオープンしたTANPAN LABに行ってきて感じたことなどを書きます。

売上げを上げなくちゃって考える前に先ず楽しいことをやろう。そして目の前の人を笑顔にすることから始めよう。

はい、3月26日に今年1月4日以来の千駄ヶ谷駅から神宮前ツアーへ。ヤクルト戦の応援にもよく通った駅で好きなんです。鳩森八幡神社へお参りしてから新国立競技場へ行くとまだ工事中でした。千駄ヶ谷界隈は昔からアパレルメーカーが多い街ってご存知でしたか、縫製工場で修行してた頃よく社長に連れてきてもらいました。メーカーさんに納品終わった後ホープ軒で食べたラーメンは美味しかったな。
あれから35年くらい経ち人も街も時代も大きく変わりました。でもなかなか変われないアパレル業界の中で大きく様変わりした場所に行ってきました。そうそれがTANPANLABです。
アパレルメーカーの社長で1年365日短パンで過ごしてる短パン社長こと奥ノ谷 圭祐さんの会社は渋谷区神宮前2丁目にあり1月4日にも見に行きました。改装前は展示会などを開くショールームでした。
そこを奥ノ谷さんの好きが詰まった空間に改装されてました、自分の好きで人を楽しませたい思いが伝わってきた。うまく言えませんがそんなことを感じてきた次第です。長くなるのでっていうか伝えるのが下手なんですいません。詳しくはWEBをご覧下さい。https://tanpanlab.jp

 

この投稿をInstagramで見る

 

2020.3.26ついにTANPANLABがオープンしました。おめでとうございます㊗️ 早速オープニングイベントに参加させて頂きました。 まずは奧ノ谷さんからTANPANLABを作った経緯についてのお話を聞き、これからのビジネスの方向は大企業か個性的でマニアックな小さな会社のどちらかになると。それで好きを突き詰めた場所がここですって。かっこいいな。アパレルメーカーの社長で百貨店の仕事をやめ卸しを減らしてSNSに力を入れて直接お客様に売る。正に理想的だと思いました。4月から毎月楽しそうなイベント等が行われるとか、益々今後の行動が楽しみである。また行きたい。 #tanpanlab #神宮前 #会員制バー #短パン社長 #アパレルは直販対応 #短パンビール #短パンコーヒー

Yofukuya Mizuide(@toshiya.mizuide)がシェアした投稿 –

アパレルメーカーのお客様は百貨店じゃない洋服を買ってくれる人だ。

その昔、アパレルメーカーは百貨店さんに洋服を置いてもらい商売してた。それが50:50の商売。えーと10000円で売られているものだったらメーカーは5000円でお店に買ってもらってたのがだんだん4000円になったりしたとかしないとか。そうすると縫製工賃とか生地代とか落とさないと・・・その先は言わずもがなですよね。

もともと洋服が好きで始めた仕事が何か違う方向へ、そんなことをしていても楽しくないですよね。だから百貨店への商売をやめたんだそうです。その時初めて聞きました。それから卸しの商売も減らしてきたって。誰でもそうしたいけどなかなかできないことだと思います。奥ノ谷さんはとても勇気がいる英断を下した立派な社長でした。

それからアパレルメーカーだけどカレーが好きでカレーを作り、コーヒーが好きでコーヒーも作り、ビールが好きでビールを作ったりお米も作り短パンフェスを開催しました。ビールを造って売るのに必要な免許も取得。それらが全部つながってTANPAN LABができた。すごいっす。アパレルメーカーだからこうしなきゃいけないってことは何もない。縫製工場だからこうしなきゃいけないってことは何も無い。いつも勇気をもらってます。ありがとうございます。僕ももっとがんばります!

かっこいい動画をどうぞ!

友だち追加

友だち追加してくれると直接ミズイデにメッセージが送れますよ。質問とかあったらここからどうぞー。

メールでのお問合せは↓のバナーをクリックして下さい。メールフォームが開きます。

電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。