毎日洋服を作っているからできるんだよね。

こんばんは、今日も会ったことない人から仕事を頼まれたミズイデ(@fashionizumi)です。No.1789

毎日洋服を作っているからできるんだよね。

毎日洋服を作っているからできるんだよね。

foufouというアパレルメーカーさんからお直し担当してくださいって頼まれてちょうど1年くらいになります。そんなこんなで先月マールコウサカさんと紫藤さんがわざわざ来てくれてありがとうございました。
今日はfoufouさんのワンピースを直した一例を紹介しますね。このクラシカルなバイカラーワンピースの衿が細くて苦しくてなんとかなりませんか?にお応えしました。直し方は衿を外して台衿部分と羽根衿も解き、肩の縫い代を細く縫い直して羽根衿も細く縫い直して、台衿の持ち出し分2㎝出すことに成功しました。これで気持ちよく着ていただけると思います。
洋服を小さくするのはだいたいできるんですが大きくするのは縫い代を細く縫い直してなので限界があります。それ以上大きくするには生地を足さないとできません。
このワンピースの肩の縫い代は1㎝だったから5㎜出すと前後で1㎝左右で2㎝見頃を大きくして衿は台衿に2㎝持ち出しがあり助かりました。羽根衿も解いて5㎜で縫い直して左右1㎝ずつ大きくして組み立てて完成。これは普段1から洋服を作っているからできるのだと思っています。ということで困ったことがあったら相談お待ちしてますね。

優秀なスタッフがいると助かります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

水出 俊哉(@1048.mizuide)がシェアした投稿

今日は以上です。

1985年の名曲をどうぞ♪

カテゴリ
洋服のお直し
タグ
さいたま市桜区
洋服のお直し