僕らに仕事を頼んでくれた人がよろこんでくれると仕事が楽しくなった。

こんばんは、今日もやり切ったミズイデ(@fashionizumi)です。No.1791

僕らに仕事を頼んでくれた人がよろこんでくれると仕事が楽しくなった。

ジーンズのリペアもやってますよ。

僕が縫製の仕事に就いたのは洋服が好きだったから。自分で好きな洋服を作れたらいいなと思って。でも仕事ばかりで唯一作ったのは母の日にワンピースを1枚だけでした。その頃は普通の縫製工場で8年くらい働いて独立できるくらい仕事がありました。でもそんなのは長く続かなくて独立して10年が経った2000年くらいから海外で作り始めたのが今ではほとんど海外生産です。日本人の僕たちができるようになったのと同じに中国や他の国の人とかもすぐできるようになるのは当たり前ですよね。
そんな状況下で僕は恵まれてました。プレタポルテを縫っている縫製工場に作り方を教えてもらえたんです。今でも感謝しています。
今では信じられないことだけどバブル景気の時プレタポルテブームがあり高い服から売れて夢のような時代だった。敢えて売値を高く設定してるブランドもあったと聞いています。
普通の既製服に飽きた方のために向けた高級既製服はただ洋服のカタチにすることしか知らなかった僕にはそこまでするのかーってことがありすぎてビビりました。引き算して利益を出す作り方とは真逆できれいな服を作るためならめんどくさいことを惜しみなくするから工程が多かった。
おかげで今があるわけなんですがそんなことをしてたらこんな歳になってました。数々の困難がありもう無理だって思うことが何度も何度もあったけど貧乏には慣れてたおかげで乗り越えられました笑。
でも僕はいいけど家族には申し訳ないのでこれから挽回したいと思います。

その頃は洋服を作ってお金を稼ごうなんて思ってました。今はボクにお願いしたいと頼のまれることが多いのでその気持ちに応えようと僕らがしたことで喜んでもらえるように思いながらいろいろやってます。そうすると仕事が楽しく思えるんですよね。

ということでまた明日もがんばります。

大丈夫想いはきっと大丈夫伝わるよね。

カテゴリ
縫製職人
タグ
さいたま市桜区
縫製工場