縫製工場は女性の力で成り立っている

縫製の仕事は女性の方がむいていると思うのはボクだけ

縫製の仕事は女性の方がむいていると思うのはボクだけ

晴れた日中はそれほどでもないのですが、朝晩の寒さが厳しくなってきた今日この頃です。

こんにちは、ファッションいずみのミズイデです

ボクは例年通り年末年始の堕落した酒浸りの生活で体重がヤバいことになってます。

せっかく痩せたのに一瞬で台無し・・・orz

これも例年通り朝、早起きの早起きして走ったり歩いたりしていますが、いつまで続くことやら

さあ、今日もブログ書きます

縫製職人は女性の方が圧倒的に多い

僕らは婦人服を縫っています、仲間の工場も婦人服専門が多いです

だからでしょうか?縫製スタッフは圧倒的に女性の方が多いです

昔、修業していた西新宿にあった縫製工場も男は社長とボクだけであと20人くらいは全員女性でした

松ノ木縫製産地は社長の他に2人男性であと女性ばかり30人くらいらしい

こんな職場他にあるのでしょうか

もし、女性にモテたいと思っているのなら縫製工場へ就職することをお勧めします(笑)

親方もボクも職場結婚でしたから

現在ご夫婦二人で営業されている縫製屋さんももともとはそんな感じなのかもね

手先が器用だし

日本の女性は本当に手先が器用な人多いですよね

見ていると、まぁびっくりしちゃいますよ

細かい作業も嫌がらず丁寧にこなしている姿はさすが職人って感じです

根気と集中力が半端ない

男のボクには無理だと思うこともやってる

本当は大変だから嫌だって気持ちは多少なりともあるんだと思う

だけど、仕事となると目の色変わりますね

男の縫製職人もいますけど

女性の方が圧倒的に縫製職人に見えてしまう

今まで縫製の仕事の師匠は皆女性でしたから

ボクが思うに、男は根性がないから飽きちゃうんだと思う

縫製の仕事は

マジで集中力無かったらデキマセン

トイレ行くのだって時間を惜しんで我慢したりって理解できますか?

直ぐそこにトイレがあるのに、中座して今の流れを止めたくないんです

で、昼休みになったらトイレに走るみたいな

マジです

1時間くらいデスクワークして飽きたからタバコ吸いになんて行けないんです

コーヒーなんて飲めないんです

こっちはマジで実働なのに、貴方たちは休憩ばっかりじゃないんですか?

働きが悪いくせに給料が安くってって言ってんじゃねーーーーー!!!

金が無かったら働け!

いやマジでボクはそう思う

男の役割は

裁断士が男性って多い、でもそれも女性の方が良いって思った

こないだサンプルラッシュの時

どうしても裁断が間に合わなくって女性スタッフに手伝ってもらった

それは花柄の柄合わせ

前中心ファスナー開きのブルゾン

ファスナー閉めたらきれいな一輪の花が咲きました

少しもずれていなかった

頼んでよかったと心から思いました。

じゃ、他に役目は?

仕上げプレスも女性の方が柔らかくスッキリ仕上げるな

何だろう?ナニをすればいいんだろう?

そうなんです

縫製工場で男の社長は現場にいると邪魔な存在なんです

これは、マジでマジです。

だから、今日は年末にできなかった裁断場の大掃除しました

ボクが使ってると直ぐに散らかっちゃって汚かったから

きれいにして気分よく裁断してもらうために掃除しました。

そして、ブログ書いてます

それがボクの仕事。

今日も読んでいただきありがとうございます。

では、また明日です

カテゴリ
縫製職人
縫製工場