あの時勇気を出して大きなアパレルメーカーとの取引を断ってよかった。

今夜もすわほーしたかったミズイデ(@fashionizumi)です。チキショー!No.1146
29回目とか。思えば長ったような気がする。

あの時勇気を出して大きなアパレルメーカーとの取引を断ってよかった。

もう20年くらい前のことですが、それまで100%お世話になっていたアパレルメーカーさんと縁を切りました。カラーフォーマルウェアのブランドを縫わせていただいてましたが、海外生産に切り替わり始めたころでした。如実に仕事量が減ってきていて多分100%海外生産になるだろうなと思ったから、いつまでもしがみついていてもみじめなだけなので。ない袖は振れないよね。

どうして縁を切ることができたのか。

それは親方という存在があったからこそでした。ていうか、親方に切れ!って言われたから。そう都合よく世の中は行かないんだよ!やるなら本気でやれってことでした。その言葉に今でも感謝しています。

その後もう大丈夫だから自分でやってみなって。

今まで温室育ちだったのが、いきなり大海原にって感じでした。2008年のこと、ちょうどリーマンショックとかで死ぬかと思ったし。
何がツイているって今まで贅沢をしたことがなかったので別に水が飲めて飯が食えれば死にはしないので。しかし借金はしました。まあドイヒーでした。

気が付けば創業30年目に。

色々と紆余曲折があって今日まで何とか続けてこれてよかったのか分からないけど不思議と仕事には恵まれていたのかもしれません。
このコロナ禍でも綱渡りだけど、何とかなってるのでありがたいです。今日はお直しとかボタンホールの売り上げが1日20000円を超えて今まで平均が10000円だったから倍になったの。このまま続いて欲しいな。
そんなわけでもっとそっち関係を伸ばしたいと思います。これからもいろんなことをやっていきます。
後3年で60歳になってしまうのでがんばります!念願の新築一戸建てはいつになるんだー早くしないと死んでしまう。
今日は以上。
まけほー

カテゴリ
大魔王語録
タグ
縫製工場の掟
twitter
決断より行動
さいたま市桜区