「sakayori Luxe」ってブランドをご存知ですか?

sakayori luxe

sakayori luxe

今日も順調、反物が続々と着荷してます。

そう、唐突ですけど炭水化物抜きダイエットを止めました。

理由は、何故だか最近自慢だった細い足首が浮腫んだ様に太い!汗

そんな時にタイミングよくテレビで炭水化物を抜くダイエットの危険性を見た

原因はそれだったらしい、足首が太いのは嫌なので違う方法を考えます。

sakayori luxeを知ってる人?

今縫っているブランド「sakayori luxe」ってご存知ですか?

知ってる人はかなりのファッション通ですね

「sakayori」はかなり知られてきてますが

■サカヨリ リュクス(sakayori. Luxe)に関して
2013年春夏コレクションから、もっと上質で少し贅沢なものを⼤切に⻑く着てもらいたいという思いから、従来のサカヨリよりワンランク上の素材で作られるライン。

とあります。

そうです、このブランドもここ最近お付き合いが始まりました

ワンランク上の素材を使い、もっと上質で少し贅沢な洋服を作りたいとデザイナーの坂寄さんが思い

それを縫ってくれる縫製工場を探していたところに出会いが生まれました。

■デザイナーについて
坂寄 順子
女子美術大学短期大学卒業後、大阪モード学園にて本格的にファッションデザインを学ぶ。卒業後大手アパレル企業等を経て、コレクションブランドの パタンナーとして活躍。2003年に独立し、株式会社GOAT-ee設立。2004春夏コレクションより自身のブランド「サカヨリ」をスタートさせる。

毎回手こずっています(笑)

シルクオーガンジーブラウス

シルクオーガンジーブラウス

インナーが透けて見えるほど薄いシルクオーガンジー素材のブラウスを縫ったのが2年前

しかも縫代始末が5㎜の袋縫いと折り伏せ縫いのコンビネーションでした

そしてシルクです、まじっ!アンド中のインナーもシルクデシンでした。

シルクは縫えますって言いましたよ、確かに

想定外の薄さでした(汗)

何が一番苦労した?

全て

その中でも?

・・・・・

送り歯の跡が生地についてしまうこと、(-_-;)アセ

縫えないジャン

じゃあどうやって縫ったのか

必殺!サンドペーパー作戦

生地と押えの間にサンドペーパーを挟むと送り歯の跡が付き難くなりましたよ

そんなことが思い出されます

そして、今回はこれ

sakayori_2015aw_008IMG_2696

総レースのオールインワン。

ワンピースのように見えてオールインワンなんです

要するにレースのつなぎですね

スケスケなのでペチコートが付きます(つなぎ仕様のペチコートが)

レースの端の始末は、グログランテープ

縫代はパイピング

半端無いです、時間が掛かります

これが100着もあったらと思うと気が遠くなりますよ

他が嫌がるような洋服を縫っています

毎回次が楽しみなんです

毎回突拍子もないデザインの洋服が飛び込んできます

展示会サンプルの依頼です

最初はラフ画だけがFAXで流されてきますけど、実際企画書が届いてから驚いてる

オファーがあった時点では、「スカートとトップスとワンピースがあります」とだけ

普通のデザインならこの日程で何とかギリギリ間に合うかな!?そんなスケジュールを頭の中で描きます

でも、パターン資材が届いて裁断の時点で「ムリ、間に合わない」になる(汗)

良く考えたよね!って毎回感心しながらサンプル縫っています

もうそろそろ、2016SSサンプルが始まる

今度はどんなのがやってくるのか今から楽しみ楽しみ(笑)

カテゴリ
縫製職人