*

メローロックと巻ロックで洋服のイメージが変わります

皆さん知っていましたか?

プロ野球セリーグでヤクルトスワローズが首位だってことを!?

オールスター前は最下位だったチームが今や破竹の勢いです

神宮球場に応援しに行きましょう!!

 

さて、新ブログにしてからメローロックについて書いていませんので

今日はメローロックと巻ロックについて

merorock

メローロックサンプル

 メローロックは

細ロックなどとも言ったり、ソフトメローロックと言ったりします

通常のオーバーロックのかがり巾は5㎜程度で針目も粗いのですけど

メローロックは、かがり巾を2㎜くらいに細くして針目も細かくして掛けます

糸調子調整が難しいですね

糸はフィラメント糸60番手がいいかな

ブラウスの裾・フリルとかの端を軽く華奢な感じに仕上げるのに良く用いられます

生地の織が甘いと解れて来るので、そのような生地にはむかないです

 巻ロックとは

巻ロックは、生地の端を一折巻きながら掛けるので解れる心配がありません

使用糸はフィラメントでもいいですが、針糸はフィラメントであと2本はウーリー糸を使うと

また違った表情になりますね

2015.06.03-02

黄色がウーリー糸使用

 同じミシンでいろんな表情を出すのには

2015.07.01-01

針板の違い

2015.07.01-02

押え金の爪が違う

2015.07.01-03 2015.07.01-04

細かい道具を変えてきれいに加工できるように調整します

 最後に

僕ら縫製職人は「こんな感じがいいの」にお応えするための努力は惜しみません

でも、どれがいいのか決めていただかなくては加工できません

デザイナーのセンスよって洋服の顔が変わりますからね

縫製サンプルなら作成いたしますのでお問い合わせください

よろしくお願いします。

 

Follow me!

The following two tabs change content below.
水出 俊哉
1991年2月、26歳の時に有限会社ファッションいずみを創業。高級婦人服(プレタポルテ)を縫い続けて早25年目を迎えました。大御所と呼ばれるデザイナーブランドから数多くのドメスティックブランドのショーサンプル・展示会サンプルから本生産までお手伝いさせていただいています。縫製職人が手掛ける洋服のお直しも好評です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ベルトにバックルを縫いつける時に便利な方法

こんばんは、チョコレートって子供の頃憧れの食べ物だったミズイデ(@fa

縫うことを生業にしたい。そんな夢を叶えたい方はkurisumade factoryさんに相談してみては

こんにちは、忙しいのが嫌いなミズイデ(@fashionizumi)です

これからのアパレル縫製工場ってどうなるの?

こんばんは、冬は苦手なんだけど鍋は大好きなミズイデ(@fashioni

人生は夢だらけ

こんばんは、今朝の体重66.0kgでうれしかったミズイデ(@fashi

発信しているからこそ今があると思っています

お久しぶりのミズイデ(@fashionizumi)です。 1週間以上

  • 公式LINE@バーコード

    2017.06.14-02
  • 2017年12月
    M T W T F S S
    « Nov    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031