ジーンズはジーンズ工場へ、ボトムはボトム工場に依頼するのがベスト。

こんばんは、柔軟体操して昨日はいい感じだったミズイデ(@fashionizumi)です。No.1460

卓球は攻めるだけじゃダメ、守りも大事なんだよね。

おつかれ生でした!

人生を豊かにする方法って意外に難しくないんだよね。缶ビールをビールグラスに注いで飲むだけでとてもおいしくなるから是非やってみて。というわけで飲み過ぎました笑。

袖口開きの始末の方法はいろいろあるけど買う人はそれにこだわってはいないと思う。

この袖口の開き始末のことを「いってこい」といいます。

この袖口の開きの始末を専門用語で「いってこい」って言うんですが分かりやすく言うとスリットです。一般的にシャツは剣ボロ開きの方が多いけどこっちの方が楽です。縫い代は袋縫い表に出るステッチなしそんなシャツが好き。要は工程数が少なくて要所だけしっかり縫っています。シンプルイズベスト。

カンガルー式剣ボロ

シンプルなシャツが好き。

 

この投稿をInstagramで見る

 

水出俊哉(@1048.mizuide)がシェアした投稿

洋服を加工するのが仕事だけど工程が多いより少ない方がいいよね。

いってこいと剣ボロの違い縫い方も違うのと(いってこいの方が簡単)剣ボロだとボタンをつけてホールも開けたりするので更に工程が多いんですね。

ラーメンでもトッピングが増えたら値段が上がるよね。だけどそれが通用しない業界なので厄介だ。ジーンズのパッチポケットを縫い付けるだけのマシーンを見た時は衝撃でした。大量生産のジーンズは各工程の専用マシーンがあるので日本製のエドウインが存在できるみたいです。そのマシーンがめっちゃ高額でそれを償却するためには大量に作らなくてはならず・・・

逆にうちのような小さな工房ではアイロンと本縫いミシンで色々な洋服を加工しているので投資額は少なくて済み大量に作る必要がない小ロット生産に特化してるので在庫も抱えなくて済むと思うのです。ただし加工賃が安くてはできません。

ジーンズはジーンズ工場へ、ボトムはボトム工場に依頼するのがベスト。

かっこいい。

ポケットシーマーじゃない昔ながらの作り方してる。

6年前小学2年生だった子供がもう中学生。

縫製工場の動画をYouTubeで探してみたら結構ありましたが、見てて楽しそうなのがいいよね。それからあまり長いのは見ないよね。

仕事だけど楽しく働けたら最高、だから楽しく働けるようにしたいのだ。楽しくなかったら続かないもんね。それには自分が楽しまないと伝わらないよね。ということで今日お伝えしたいことは以上です。

強いスワローズが帰ってきた!

カテゴリ
縫製工場
タグ
さいたま市桜区
縫製工場
設備投資