洋服は同じパーツばかりを縫っているわけじゃない。

最近あんまり執着しなくなったミズイデ(@fashionizumi)です。今までお金に執着し過ぎてました苦笑。No.1773

洋服は同じパーツばかりを縫っているわけじゃない。

会社員やっている友達は定年再雇用という話題になりやっと自営業者でよかったと思っています笑。 ということで今日もがんばります一生働きます。

以前工場見学に来てくれた福田さんに「1枚ずつ作っているんですね!」と言われて他の工場の作り方は違うんだと知りました。
細かいパーツは先に作ったりして臨機応変に。でも1日に完成品を作り上げてを繰り返しているのは50枚のオーダーを1日10枚できたら5日で終わるので。一応進捗管理してます。洋服は裁断して縫ってボタンホール開けてボタンつけて仕上げまで全部ここで始まりここで完結する、それが一番いいと思っています。
昔読んだ「常識破りのものづくり」という本に家電製品を作るのはベルトコンベア方式が常識だったけど1人で組立た方が早いんだと書いてありマジかよ!でした。
縫製もパーツばかり作って最後に熟練者が組立する方法が早いと言われてました。でもそうするとボタンホールとかボタン付けが最後に溜まってボトルネックでした。溜まると意外に大変で嫌になってきます。分業制の時はよかったけど今は穴屋さんもボタン付けてくれる人もいないんです。もっと言えば仕上げ屋さんもね。しかも限られた時間の中でつつがなくこなさなければ。ということで来週もがんばります。

2015年に書いたブログをどうぞ。

縫製工場の常識を壊して新しい縫製工場に!

曖昧だった日々は 答えのある未来に変わる あきらめないでいて! ガンガン行けそうじゃん♪

カテゴリ
縫製工場
タグ
決断より行動
面白くも無いことを面白く