人って優しくすれば優しくかえしてくれるんだね。働くってそういうことなんだろうな。いい話をありがとう。
2021-04-09
目次
こんばんは。日曜日を満喫したミズイデ(@fashionizumi)です。No.1132
日曜日はうどんの日。
久しぶりの丸亀製麺にきています。やっぱり釜揚げうどん大なのにあっという間に完食締めは肉厚しいたけをダイブしたらうまうまでした。
アクリル板もなくて普段通りになっててよかったな。 pic.twitter.com/X0Tk3JcPZT— 水出俊哉 洋服のリメイク・釦ホールが得意な縫製工房社長 (@fashionizumi) April 11, 2021
毎日花を撮るのが楽しくて。
今朝撮った写真を見て癒されてます。今週もお疲れ様でした。奥さんが秋田県横手市は雪が降っていると教えてくれた。せっかく桜が咲いたのにね。 pic.twitter.com/dYCO47V0st
— 水出俊哉 洋服のリメイク・釦ホールが得意な縫製工房社長 (@fashionizumi) April 9, 2021
秋田の縫製工場で働いていた人からの話によると主力は外国人労働者だということでした。そんな工場が縫製に限らず多いのだろうと思います。当社も日本人の若い人を育てようと頑張ってきましたが現状は長続きしません。途中で離職してしまいます。
ボクが縫製工場で修行していた時も正直言うとそれほど楽しいとは思ってませんでした。早く仕事を覚えて独立したかったから頑張ってこれました。
今は休みが多いし(月に20日稼働)更に有給休暇取得させないといけないとか、その中で売り上げを上げていかないとなりません。なんか真面目なこと書いてすいません。
下の記事を読みました。当社も医療用防護服がなかったら仕事がつながりませんでした。そんな現状です。
この記事の縫製工場は洋服を縫うだけでよくやってると思う。大きいからできるのでしょうか?機械化してるから?
当社は小さいから何でも受けてます。でもできるだけ間に入る人が少ない方がいいと思ってる。極端な話、作った人が直接売ったらいいのにっていつも思ってる。企画して作って直接欲しい人に売る。企画する人といつも組めたらいいのにって思ってたらそれらしき人と一緒に作るようになってきました。まだまだだけども。
僕らは洋服を作るだけで結構疲労困憊です。企画する人も結構大変だと思います。売る人もね。
何が言いたいのかよく分からなくなってきてしまいました。とりあえず今は目の前にある仕事を頑張るだけです。
天気がよくてアウトレットまでドライブ。
天気が良くてドライブしてアウトレットに来たものの何も買わずに帰ります。チューリップ🌷の花がとてもきれいでした。 pic.twitter.com/oueCM9ULlx
— 水出俊哉 洋服のリメイク・釦ホールが得意な縫製工房社長 (@fashionizumi) April 11, 2021
何軒か洋服屋さんを見てきてどれもきれいに作られてる洋服ばかりですが欲しいと思うモノがありませんでした。若い人は欲しいと思うのかな。よく知らないけど。
今日は日曜日だけどLINEアカウントにお直し送りましたって連絡があった。
ボクはカッコイイ帽子を手に入れました。あの人が売ってるから買いました。
今日は以上です。
40年も経ったんだ。名曲をどうぞー♪
お直しをどこに頼んだらいいのか悩んだり、お店を探して持って行ったりする時間がもったいないと感じたら、おおよその料金を確認することがスマホひとつでできます。
洋服のお直しでお困りならファッションいずみ公式LINEアカウントが簡単で便利です。LINEをご利用であれば下の友だち追加ボタンをクリックするだけ。
LINEを使って直したい洋服の写真を全体・部分・更に寄りで3枚送ってください。リメイクの場合はイメージ画を描いてもらえるとお見積りを出しやすいです。
洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。コンビニから宅配便で送ってね。
洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したらレターパックか佐川急便で送ります。お支払いは square というオンラインチェックアウトでクレジットカード決済が便利です。お振込みでも大丈夫(LINEでお伝えください)。
お直しに関することならなんでもお気軽に相談してください。
メールでのお問合せは公式サイトから。メールフォームが開きます。
https://www.fashion-izumi.net/contact/
お電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。
〒338-0812 埼玉県さいたま市桜区神田154-4-2F
営業時間 平日9:00~18:00 土曜日要予約・日曜祝祭日定休