*

「いせ」とは洋服を作る上で重要なテクニックです。

さいたま市桜区は晴れています、現在の気温34℃です。

埼玉県は暑いの?

西新宿の縫製工場に8年修業中の時だけ都民でしたがあとはずっと埼玉県民のボク

この暑さが普通なんです

しかし、暑いね(笑)

さて、今日は縫製職人が良く使う言葉「いせ」について書いてみます

 縫製用語「いせ」とは?

布地を立体的にするためのタックとか、ギャザーにならないように布地の一定方向の寸法を短くすること

JISハンドブック 繊維(2006)

そうなんです、洋服を立体的に仕立てる時に使うテクニックの一つでもあるんです

「いせ」には3つの使い方があります

  1.  いさる、いさってる
  2.  いせる
  3.  いせこむ

 いさる、いさってる

これは、意図的にではなくていせるつもりじゃなかったのに

いさってはいけないのに、そうなっちゃった時に使います。

要は縫いズレてしまうことです

本縫いミシンは上の生地は押えによって手前に手前に行こうとしますが

下の生地は送り歯によって向こうに行こうとするので、しっかり手で持ちながら縫わないと下の生地が入ってしまい

同じ長さなのに縫い終わりで下の生地が短くなってしまうことがあります

いさってしまうとそこだけ皴が出てきれいに見えないので解いて縫い直しましょう

 いせるとは

縫製職人が良く使うのは、袖付けで必ずと言ってもいいくらい使います

逆にいせなきゃ袖が付けられないんです

特に袖山は肩から前後10センチずつ、見頃の長さより袖の方が長くなっていて

いせの分量は素材によって違いますが、普通に前後で2㎝は入ってる

いせる方法は、裁ち端から3㎜と8㎜に2本縫います(捨てミシンを入れる風に)

その糸を下糸の方がいいのかな、引っ張りながらぐして行きます

手ぐしを入れるなんて言ってる

その時に均等にいせてアイロンんで馴染ませてから袖付けするときれいな袖山が出来るんですね

2本入れるところがミソです。

 いせ込む

いせ込むとは、よくコロスなんて意味合いで使ってる

バイアスなど縫って伸びた時にアイロンでコロシテなんて感じ

織り糸の密度を濃くするイメージですね

ポケットのフラップも少しだけいせると丸くなっていいとか

ジャケットの前端も見返しを少しいせ分を付けていせるといい感じに仕上がるとか

「いせ」とは洋服を作る上で重要なテクニックなんですね

 まとめ

いさってはいけないところと、いせなきゃ付かないパーツがあり

いせミシンとかもありますけれど

結局は職人の手加減の方が確実でしかも早い

トータルできれいに洋服を仕立てられる縫製職人は現場で色々な経験を積んで育っていくんですね

 

今日は暑いので有名な埼玉県熊谷市が生んだスーパースターの歌で「夢伝説」をどうぞ♪

Follow me!

The following two tabs change content below.
水出 俊哉
1991年2月、26歳の時に有限会社ファッションいずみを創業。高級婦人服(プレタポルテ)を縫い続けて早25年目を迎えました。大御所と呼ばれるデザイナーブランドから数多くのドメスティックブランドのショーサンプル・展示会サンプルから本生産までお手伝いさせていただいています。縫製職人が手掛ける洋服のお直しも好評です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ものづくりが好きな人たちは自然とどこかでつながってると思った件

おはようございます。順調に痩せてるミズイデ(@fashionizumi

ベルトにバックルを縫いつける時に便利な方法

こんばんは、チョコレートって子供の頃憧れの食べ物だったミズイデ(@fa

縫うことを生業にしたい。そんな夢を叶えたい方はkurisumade factoryさんに相談してみては

こんにちは、忙しいのが嫌いなミズイデ(@fashionizumi)です

これからのアパレル縫製工場ってどうなるの?

こんばんは、冬は苦手なんだけど鍋は大好きなミズイデ(@fashioni

人生は夢だらけ

こんばんは、今朝の体重66.0kgでうれしかったミズイデ(@fashi

  • 公式LINE@バーコード

    2017.06.14-02
  • 2017年12月
    M T W T F S S
    « Nov    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031