縫製の仕事は斜陽産業だと言われてますが破れた洋服を直して喜んでもらえてボクはまだ大丈夫だと思う。

こんばんは。長い日曜日の締めくくりにブログを書いているミズイデ(@fashionizumi)です。No.1440

早く卓球がしたくて寝てられず5時に起きてしまいました。

縫製の仕事は斜陽産業だと言われてますが破れた洋服を直して喜んでもらえてボクはまだ大丈夫だと思う。

時々すごいことになった洋服のお直しを頼まれます。

縫製の仕事が斜陽産業だと言われて久しいけど僕たちは破れた洋服を直すことができるんです。もちろん新しい洋服も縫っている。決まりきった仕事してればよかったのはもう遠い昔だ。僕らはロボットじゃないんだ人間なんだ。仕事の出っぱり引っこみは必ずあるそれを臨機応変に対応するだけだ。それにしてもスタッフが優秀で助かります。

新しい洋服を買えば済むって人が多いのかもしれないけど大切な洋服だから直したいんですって人も少なからずいるわけでその人たちに知ってもらいたいなと思っている今日この頃のボクです。もし困っている人がいたら教えてあげて下さいね。

こんなのも直せるの?って問い合せはLINE公式アカウントに写真を撮って送ってね。

こんなのも直せるのって思ったらこのブログを読んでね。

「こんな風に直して欲しいんですけど」に「こうしたらどうですか。」と言う提案力を持ったお直し屋さんを知らない人が多いのかなと思いました。

縫製の仕事を請けてるけども。

今でも時々新しいブランドさんから縫製依頼があります。ぶっちゃけて言えば縫製仕様が簡単で数が多い方がいいので凝ってるアイテムで20着以下では難しいです。なぜなら4人班でも2日では終わらないから。

明日裁断するアイテムは縫製仕様が簡単パターンのパーツ数が少なくて数が40着くらいかな工賃はそれほど高くないけど2日で終わりそうなのでまだやりやすいです。

リフレッシュしてきたのでまた明日からがんばろう。

カテゴリ
洋服のお直し
タグ
twitter
さいたま市桜区神田(ジンデ)
洋服のお直し