ここのがっこうで学び縫製工場の自立する姿が楽しみな私です。
2023-09-06
毎日が楽しいことばかりあるといいなと願っているミズイデ(@fashionizumi)です。No.1638
もう20年以上前ですがアパレルメーカーの下請け100%だった頃がありました。2000年くらいから海外生産に切り替わり始めたことがきっかけで先がないなと思い縁を切る決断をして技術力アップを図りプレタポルテ工場さんの協力工場として仕事を教えてもらったおかげで今があります。下請けだったころも協力工場の頃も仕事が無くなったらどうしようと常に思ってました。もっと言えば今もです。
今まで下請け体質から真の自立化を果たすには直接お客様から仕事を頼まれる方法が1番だと考えて洋服のお直しを始めました。確か2010年くらいからなのでもう13年経ったのかー。
洋服を1から作っているわけで道具は揃っているし長年培ってきた技術もありますからね。いやいやまるっきり畑違いの仕事をするよりいいと思ったわけです。
帽子のリメイクもできるようになりました。
こんな時
あってよかった
UDON帽#キャップのリメイク pic.twitter.com/qJgiQvP3Wi— 水出俊哉 (としちゃん)洋服お直し工房ファッションいずみ社長。 (@fashionizumi) September 7, 2023
直接頼まれるためには知ってもらわないとお客様は増えないのでSNSを使いブログも書きました。近所の方に知ってもらうために黒板も書いてます。
当初は発信しても効果がなかったので発信の方法が悪かったのだと思いそれも勉強したら徐々に仕事が増えてきてほっとしたのを覚えています。でもまだまだですけどね。
ジーンズのリペアもかなり手掛けています。
でね昨日はまさにダブルブッキングでした。男性2人ぼは同時に来店されてしかも痩せてしまったのでって。1人はパンツのウエスト詰め4本と裾上げ。もう1人の方はスーツ6着ジャケットの幅詰めとスラックスウエスト詰めに渡り幅詰め。ボタンホールもあるし急に忙しくなってきたよ。引き続きお待ちしてますね♪
今日は以上です。
お直しをどこに頼んだらいいのか悩んだり、お店を探して持って行ったりする時間がもったいないと感じたら、おおよその料金を確認することがスマホひとつでできます。
洋服のお直しでお困りならファッションいずみ公式LINEアカウントが簡単で便利です。LINEをご利用であれば下の友だち追加ボタンをクリックするだけ。
LINEを使って直したい洋服の写真を全体・部分・更に寄りで3枚送ってください。リメイクの場合はイメージ画を描いてもらえるとお見積りを出しやすいです。
洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。コンビニから宅配便で送ってね。
洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したらレターパックか佐川急便で送ります。お支払いは square というオンラインチェックアウトでクレジットカード決済が便利です。お振込みでも大丈夫(LINEでお伝えください)。
お直しに関することならなんでもお気軽に相談してください。
メールでのお問合せは公式サイトから。メールフォームが開きます。
https://www.fashion-izumi.net/contact/
お電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。
〒338-0812 埼玉県さいたま市桜区神田154-4-2F
営業時間 平日9:00~18:00 土曜日要予約・日曜祝祭日定休