上がり型を使わないでどうやってパターン通りに仕上げるの。

こんばんは!本を読むと眠くなるミズイデ(@fashionizumi)です。No.1272

すっかり秋ですね!

上がり型を使わないでどうやってパターン通りに仕上げるの。

上がり型とは、上り線でカットしたパターン。釦の印とかカーブを書くとかに使います。

うちではもう当たり前になった上がりパターンを作っています。正確に仕上げる為にパターンをコピーして厚紙に糊で貼って縫代をハサミで切って出来上がり線の型を作ります、アナログです。
昔過ぎて忘れたけどその方法を教えてもらう前はどうしていたんだろ?
ひと手間加えればきれいに上がるのに人間はめんどくさがります。今ではこれがないとダメみたいでサンプル縫製するときでも作ります。教えて頂いたファッションしらいし様には感謝です。
去年書いたブログもどうぞー。

縫製工場では上がり型を使ってパターン通りに縫っています。

そう言えば今日知りました笑。

今日お伝えしたいことは以上です。

カテゴリ
パターン
タグ
twitter
さいたま市桜区神田(ジンデ)
縫製工場